2015年05月29日

ありがとう、旧駅舎。

ようこそ!のりものカフェへ

なんだか晴れの日がず~っと続いておりまして。嬉しい反面、お野菜の高騰と稲たちの生育が少々気になる今日この頃でございます。。。
他にも気になることと言えば、旧駅舎のこと。
素晴らしく立派な富山駅が出来上がってからも、最近まで旧駅舎は北陸新幹線開業以前の姿を留めていました。前を通ると何故かホッとしたりして。
でもついに先日、特選館(お土産屋さん)の解体工事が始まり、気付けば旧駅舎の工事も。
IMG_7218.JPG
(↑手前は特選館。左奥にほんのちょっと写っている渋いピンク色の建物が旧駅舎。一番奥が現在の駅舎。)
新旧交代。当たり前のことなんですが、ちょっと寂しい気もしています。
オバサンだから、そんなセンチメンタルな気持ちになるのかしら!イヤだね~オバサンは・・・と思いながら歩いていたら、近くを通った若い男性も『ボクよく利用したから、なんだか寂しいな~』って話していて救われた店主なのでした。

それでは本日のカフェメニューです
IMG_7170.JPG
東ハト・オールレーズン・シリーズから『グラノーラ・ミックスベリー』とコーヒー。
王道のレーズンの他に、りんご、小豆、パイン、グラノーラ2種などなど、今や種類が豊富で今日は何にしようか迷ってしまうほど!(リーズナブルなのもありがたい♪)しかも、どれも美味しい!!





posted by のりまむ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

人気のふたり。

ようこそ!のりものカフェへ

富山の女子たち(年齢層は限りなく広い)がかなりザワついているみたい・・・
そのワケは!!
ドラマの、あの月9で福士蒼汰さんが『富山県出身の青年』役として主役に決定したそうなんです
・・・ってことは、富山でロケもあり!?
っていう流れになるわけですよね、そりゃあそうだ!
どうかみんなの期待通り北陸新幹線で来てくださいますように!!
ところで。
先日イーストアイの撮影に成功しました!
IMG_7163.JPG
福士さん同様、こちらも人気者です

本日のカフェメニューです
IMG_7175.JPG
片岡物産の『宇治抹茶プリンの素』を購入して作ってみました。
分量のお湯を加えてかき混ぜて、生クリームを少し足して(生クリームは無くても大丈夫)冷蔵庫で冷やすとクリーミーで本格的な抹茶プリンがあっっという間に出来上がり!大好評でした。
美味しいから、シリーズのチョコレートプリンや杏仁豆腐も試してみようかな♪





posted by のりまむ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

のりものカフェ富山本店1周年♪

ようこそ!のりものカフェへ

ゴールデンウィーク、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
ワタクシゴトですが、お陰様で『のりものカフェ富山本店』もなんとか自然消滅せずに1周年を迎えることが出来ました!!いつもご来店くださる皆さまに深く感謝申し上げます。まことに有難うございます!!

連休中、富山駅や駅前は『ここホントに富山?』って疑いたくなるほど、人人人でごった返していましたよ!恐るべし、北陸新幹線効果!!
そんな富山とちょっとサヨナラして金沢へ。
IMG_7108.JPG
金沢駅も、もちろん大賑わい。おお!ひゃくまんさんが煌びやかにお出迎え。いきなり金沢の華やかさを見せつけてくれます。
IMG_7116.JPG
JRとIRいしかわ鉄道のホームにお邪魔してみました。間もなく入線してきた列車に『はくたか、お久しぶり!』・・・って心の中でつぶやいてしまったんですけど、いまや『はくたか』は北陸新幹線の名前ですよね。家族で『特急はくたか』に乗って出かけたことを思い出して少しセンチメンタルになってしまいました。
見たい列車がなかなか来ないことを知って、さっさと白山総合車両所へ。
IMG_7137.JPG
車両所内で移動する北陸新幹線を見かけたのですが、写真は撮れず。でも、以前富山駅付近で見かけた面白い車両に再会出来ました!作業員さんを運ぶ列車です。君はここに居たんだねぇ・・・
ではでは、『きょうの新幹線』です。
IMG_7151.JPG
富山は今日も良いお天気。雪が融けて、夏仕様になりつつある立山連峰も綺麗に見えます。雷鳥たちも衣替えを始めたかしら?

本日のカフェメニューです
IMG_7148.JPG
♪伊勢~ぇの~めいぶ~つ~、『赤福もち』とお煎茶。
ほんと、『名物』という言葉がこれほど似合う和菓子ってほかには無いかもね!

posted by のりまむ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。