2015年09月30日

白山総合車両所一般公開!②

ようこそ!のりものカフェへ

昨日に引き続き、白山総合車両所一般公開レポートです!
今日は保守用車両展示から。
IMG_7730.JPG
高速確認車です。『初列車運行時に、保守作業終了後の線路支障の有無を確認』する車両だそうです。最高速度は110㎞/h。ほかにも、架線保守車が展示してありました。
それから、あの、赤くて冬に大活躍の彼!
IMG_7776.JPG
除雪作業車。厳しい北陸の冬の力強い味方です。想像よりも大きくてびっくり!迫力あったわ~
今年の冬もよろしくお願いします!!
この日は除雪作業車に乗車体験が出来るサービスもありました。子供たちに大人気でしたよ!
なかなか間近で見ることが出来ない車両たちに会えて、沢山学ぶことも出来て大満足の一日でした
また一般公開されるといいな♪その時は皆さまもぜひ白山市へ!!

本日のカフェメニューです
IMG_7795.JPG
白山の『あんころ』で有名な圓八さんの『生どら(生クリーム入小倉あん)』とコーヒー。
上品な甘さでとっても美味しいのですが、見た目が少々地味なので、てんとう虫の『てんてん』に出演を依頼しました。笑
福山ましゃ治ファンの店主を心配してLINEやメール、電話をくださった優しい皆さま、ありがとうございました!私は元気です!!

posted by のりまむ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック