2016年10月04日

LONDONレポート②

ようこそ!のりものカフェへ

皆さまお元気ですか?
ワタクシ、久々に咳と熱の風邪にかかってしまい、残念な1週間を過ごしてしまいました
皆さまもどうぞご自愛くださいね!
ではでは、ロンドン・レポート②元気に出発します!!
2日目は、まずホテルでゆっくり朝食をとってから、この旅の大きな目的のひとつ、『大英博物館』へ。
すっかりファンになってしまったUNDERGROUNDのピカデリー線に乗って、ホルボーン駅で下車。
IMG_8373.JPG
街は↑こんな感じ!まさにロンドン!!この日も気持ちの良い快晴でした♪
ホルボーン駅からトコトコ歩いて15分くらいだったでしょうか。大英博物館がそびえ立っていました。
(大英博物館の写真はうまく撮れていなかったので割愛です)ウワサ通り、建物は巨大だし、展示物のボリュームにも圧倒させられます。とてもじゃないけど、1日では見て回れません。なのに入館料は無料・・・!!(募金箱有り)私たちは1階と2階のエジプト・中東・ギリシャゾーンだけに絞って見学してきました。
更に驚いたのは、教科書に載っているような超有名な展示物がごろごろ置いてあること!写真も撮り放題!!日本だったら何人もの監視員を配置して、ぴりぴりした空気の中で見学するはずの館内に、監視員さんらしき人が居なかったこと!学芸員さんと思われる女性が楽しげに子供たちに説明をしている様子を見ただけで、あらゆる国の人々が自由に、楽しそうに見学していました。C国のおじちゃんなんか、展示物をすりすりと触っちゃってるし!!(もちろん、触るのは禁止されています)笑えました。
くたくたになって、その日はどこにも寄らずに食事をしてホテルに帰ることに。
IMG_1420.JPG
↑どこの駅か忘れましたが、UNDERGROUNDのエスカレーターの様子です。夕方は帰宅ラッシュで皆さん足早。あ、帰宅前にはお気に入りのパブに寄るのかな?
次回もロンドン・レポート③です!

本日のカフェメニュー、いえパブメニューです(笑)
IMG_1634.JPG
お約束のフィッシュ&チップスです!ホテル近くの『THE GOOSE』というパブで。
衣はサクサク、鱈がふっくらしていてとても美味しかったですよ!ポテトも好きな私には思い出のひと皿となりました
posted by のりまむ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック