2016年11月08日

LONDONレポート③

ようこそ!のりものカフェへ

皆さま、お元気ですか?
ハロウィーンも終わり、街はすっかりクリスマス色に染まってきましたねぇ
クリスマスシーズンは華やかで大好きだけれど、もう今年もおしまいか、と思うとなんとなくザンネン

さてさて、ロンドン旅行のレポートも今回で最終回です。夏の話をかなり引っ張ってしまいました(汗)。
大英博物館見学の翌日は、理系の人必見のグリニッジ天文台へ。
私たちが宿泊していたホテルからグリニッジ天文台、旧王立天文台へはなかなかやっかいなアクセスで、、、地下鉄からドックランズ・ライト・レイルウェイに乗り換えてグリニッジ駅へ。
IMG_1742.JPG
↑この可愛い電車、運転手さんがいない『ゆりかもめ』のような自動運転の電車で、先頭に乗ると眺めがいいんです!!グリニッジ駅で降りるたら、今度はてくてくてくてく、、、かなり歩きます!公園の中に天文台があるので、公園の中もこれでもか!と歩きました。(もっと楽に行く方法もあったでしょうに。でも、公園内で可愛いリスとの遭遇も!)
IMG_1761.JPG
さすが英国!公園では↑こんな場面も見ることが出来ました♪
やっと着いた天文台は清々しい高台にありました。残念ながら閉館間近で大急ぎで見学。経度0度の子午線を示す、赤いラインと共に記念撮影しようとする観光客の長蛇の列に30分ほど並び、家族で歌舞伎のポーズで記念撮影!日本人を主張して来ました

4日目。行動できる日としては、この日が最終日。ロンドン街歩きをしましたよ。
IMG_1778.JPG
かの有名なビッグベンと記念撮影したり、バッキンガム宮殿をちらりと見たり(観光客多過ぎ!)、スーパーマーケットのM&Sで買い物したり、HMVでCDを買ったり、やんちゃな若者の街Camden Townでリアルなモヒカンを見学したり、と観光ガイド本のモデルプラン完全無視!の我が家らしい自由なルートでがつがつ回りました!!『霧の街ロンドン』は意外にも夏は日差しがとても強く、太陽がぎらぎらと照っていたのが印象的。私はずっとサングラス着用でした。
ロンドンは都市の為せわしない空気は流れていたけれど、ぶつかれば「Sorry.」道を空ければ「Thank you.」と大きな声で挨拶してくれるという、気持ち良い雰囲気が素敵でした
最高に楽しかったロンドン旅行もおしまい。5日目はヒースロー空港からブリティッシュ・エアウェイズに乗って日本へ。
IMG_1868.JPG
のりもの好きな人には特におすすめのロンドン。あ~、また行きたいな~♪

本日のカフェメニューです
IMG_1864.JPG
英国を離れることを家族皆惜しみながら、ヒースロー空港のカフェでレモンパイと紅茶をいただきました。レモンカードがたっぷりのったパイはトロリと甘酸っぱくてさわやか。濃いめの紅茶と合う~

posted by のりまむ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

LONDONレポート②

ようこそ!のりものカフェへ

皆さまお元気ですか?
ワタクシ、久々に咳と熱の風邪にかかってしまい、残念な1週間を過ごしてしまいました
皆さまもどうぞご自愛くださいね!
ではでは、ロンドン・レポート②元気に出発します!!
2日目は、まずホテルでゆっくり朝食をとってから、この旅の大きな目的のひとつ、『大英博物館』へ。
すっかりファンになってしまったUNDERGROUNDのピカデリー線に乗って、ホルボーン駅で下車。
IMG_8373.JPG
街は↑こんな感じ!まさにロンドン!!この日も気持ちの良い快晴でした♪
ホルボーン駅からトコトコ歩いて15分くらいだったでしょうか。大英博物館がそびえ立っていました。
(大英博物館の写真はうまく撮れていなかったので割愛です)ウワサ通り、建物は巨大だし、展示物のボリュームにも圧倒させられます。とてもじゃないけど、1日では見て回れません。なのに入館料は無料・・・!!(募金箱有り)私たちは1階と2階のエジプト・中東・ギリシャゾーンだけに絞って見学してきました。
更に驚いたのは、教科書に載っているような超有名な展示物がごろごろ置いてあること!写真も撮り放題!!日本だったら何人もの監視員を配置して、ぴりぴりした空気の中で見学するはずの館内に、監視員さんらしき人が居なかったこと!学芸員さんと思われる女性が楽しげに子供たちに説明をしている様子を見ただけで、あらゆる国の人々が自由に、楽しそうに見学していました。C国のおじちゃんなんか、展示物をすりすりと触っちゃってるし!!(もちろん、触るのは禁止されています)笑えました。
くたくたになって、その日はどこにも寄らずに食事をしてホテルに帰ることに。
IMG_1420.JPG
↑どこの駅か忘れましたが、UNDERGROUNDのエスカレーターの様子です。夕方は帰宅ラッシュで皆さん足早。あ、帰宅前にはお気に入りのパブに寄るのかな?
次回もロンドン・レポート③です!

本日のカフェメニュー、いえパブメニューです(笑)
IMG_1634.JPG
お約束のフィッシュ&チップスです!ホテル近くの『THE GOOSE』というパブで。
衣はサクサク、鱈がふっくらしていてとても美味しかったですよ!ポテトも好きな私には思い出のひと皿となりました
posted by のりまむ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

LONDONレポート①

ようこそ!のりものカフェへ

富山の暑さは少しずつですが落ち着いてまいりました
夏休み、皆さまも楽しくお過ごしでしたか?
我が家の夏休みは例年になくあっという間に、夢のように終わってしまいました。
な、なんと初めての海外旅行に挑戦!
しかも、行き先は日本から12時間もかかるイギリス!!
7月からなんとなく気忙しい準備の毎日を過ごし、前泊の日を迎え北陸新幹線に飛び乗り東京へ出発!
羽田のホテルに一泊して、翌日は予定より2時間半遅れのブリティッシュエアウェイズに搭乗。
時差8時間の英国ヒースロー空港に到着したのは、現地時間の午後3時過ぎ。天気は良好!カラッと暑い!(ロンドンはどんよりとした天気、というイメージと違うわぁ。)
ホテルに向かうために、ヒースロー空港から地下鉄に乗ります。
IMG_8363.JPG
地下鉄(UNDERGROUND,またはTUBEと呼ぶようです)カワイイ!
IMG_8372.JPG
ホテルの最寄駅、ウェストブロンプトン駅は地上にあります。地下鉄が地上を走る区間があるのは日本と同じですね。ウェストブロンプトン駅はロンドンにありながら、なんとなく懐かしい雰囲気で親しみやすい駅でした
次回はロンドン街歩きです♪

本日のカフェメニューです
IMG_8307.JPG
羽田空港のモスカフェでティータイム。
バナナキャラメルカップケーキ(だったかな?)とアイスティー。カップケーキはモスカフェ限定メニューだそうです。富山のモスバーガーでも食べられたらいいのに!!






posted by のりまむ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。