2015年09月24日

“鉄道むすめ”ラッピングポートラム。

ようこそ!のりものカフェへ

久々にてくてく富山駅北口に行ったところ・・・
IMG_7660.JPG
こんなかわいいグリーンのポートラム(ライトレール)が走ってるじゃありませんか!!慌ててパチリ。
調べてみると、この電車は今月16日から運行している『“鉄道むすめ”ラッピング電車』なんだそうです。
実は、グリーンの他に黄緑色の車両にもラッピングが施されているんですって。見てみたいな~♪
来月10月24日(土)にはラッピング電車のイベントがあるそうですよ。富山ライトレール株式会社さんのホームページをチェックしてみてくださいね

本日のカフェメニューです
IMG_7614.JPG
いただきもののダロワイヨのマカロンとコーヒー。子供たちも大好きな『マカロン』。以前住んでいた家の近所にあったケーキ屋さんのマカロンが、好きになるきっかけだったのかも♪
posted by のりまむ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

祝!北陸新幹線開業から半年♪&のりものカフェ100回記念♪

ようこそ!のりものカフェへ

こんにちは!富山は昨日に引き続き、秋晴れの清々しいお天気となっています。
昨日の14日は、3月14日に開業した北陸新幹線の1/2バースデイでした!!
JR西日本さんによりますと、北陸新幹線が開業してから先月20日まで乗車した人は420万人余り、在来線特急の頃に比べて約3倍の乗車人数を記録したそうです!いや~おめでたい!!
IMG_7657.JPG

IMG_7659.JPG
3倍の記録を打ち出して『ドヤ顔』で?走る新幹線!!(昨日撮影)
ドラマや映画のロケ地としても話題の富山。ゆうべ最終回を迎えたドラマでは、俳優さんがセントラムに乗っているシーンに大興奮してしまいました皆さまも鉄軌道王国・富山にぜひお出かけくださいね

本日のカフェメニューです
今回で『のりものカフェ富山本店』はなんだかんだ100回を迎えることができました!!
ゆる~いカフェなので、周りの皆さまからもゆる~く応援していただき心から感謝です
IMG_7625.JPG
木とメタルで出来たおしゃれな『cafe』のプレートは美白な素敵マダムのママ友からのプレゼント!めっちゃ気に入ってます♪ありがとう!!
お菓子も彼女からのお土産『幸せを運ぶお菓子・ポルポローネ』とコーヒー。ほろほろっとして口の中で優しくバターが香って、いきなり幸せな気分になりました





posted by のりまむ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

イーストアイ♪

ようこそ!のりものカフェへ

長~い夏休みも終わりましたね!毎日毎日お子さまの美味しいランチを暑い中せっせと作り続けたお母さま方、誠にお疲れ様でした!!何年か後、お子さまとの楽しい思い出になるはずです
さて、電車のりものの話題です。
主人が東京に出張するため、富山駅のホームへ。すると・・・
e1.jpg

e2.jpg
じゃ~ん!!(写真は主人からの提供です!ロゴもかっちょいい!!)
JR東日本の電気・軌道総合検測車『East i』が金沢方面から入線してきたそうです。
たまたま主人のいるホームに来てくれたそうで、かぶりつきで何枚も激写できたらしいです。列車は意外にも長く停車していたとのこと。「動画まで撮れた!」と主人は喜んでいました
いつ走るのか、時刻表には載っていないイーストアイに遭遇するのはなかなか難しい、というわけで見かけると幸運が訪れると言います。主人の出張での成果もしっかり上がったですよ!!
レアなイーストアイ・・・私もホームで見たかったな~

本日のカフェメニューです
IMG_7554.JPG
富山駅内ヴィ・ド・フランスのパン『ぼくの夏休み』とアイスカフェオレ。
まるでジブリのキャラクターのように可愛いクジラのパン『ぼくの夏休み』は、メロンの美味しいジャムを内蔵!夏休みを振り返りながら美味しくいただきました♪





posted by のりまむ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする